Inおすすめヘアケア用品

DHC Q10クイック白髪かくし使ってみました!ポイントは塗りやすいブラシのカット!きれいに染まりました!

髪の分け目の白髪って、白髪染めで染めても毛髪が生えてくると意外に目立つ場所。自分では見えにくいけど、相手からは結構目が行く場所。しかも、なかなかうまく染まらない場所でもあります。そんな場所におすすめのアイティムをみつけました。

目次

  • 私の髪
  • 染髪方法
  • DHC Q10クイック白髪かくし
  • 使ってみて
  • 画像
  • 楽天市場でお探しなら

★私の髪

  • 小さいころから「太い」「硬い」「くせ毛」
  • ダークブラウン系で20歳前半から白髪が目立ち始めました。
  • 40歳ごろには全体的にちらほらと。
  • 50歳間近の今は1/3くらいは白髪ではないかと感じます。

★染髪方法

  • 白髪染めを使い始めたのは40歳ごろからです。
  • 縮毛矯正パーマをかけていたので髪への負担を減らすためにカラートリートメントを使うようになりました。
  • 髪の傷みが気になり長い髪を切り縮毛矯正パーマをやめたころに、色持ちがよくリーズナブルであまり手間もかからない泡タイプの洗髪剤に変え数年使いました。
  • けれども、1年ほど前に髪の傷みが気になりカラートリートメントに戻しました。
  • ネックは、有名メーカーのお品は結構なお値段がすること、天然成分系は待ち時間も気になります。湯船でリラックスタイム程度ならいいですけど、季節によっては浴室の掃除をしても縮まらない待ち時間にのぼせ気味になることさえあります。
  • 目立つ場所がうまく染まらないことも悩みです。

※あれこれ試している最中です。

★DHC Q10クイック白髪かくし(商品ページより)

ポイントは

  1. コエンザイムQ10やオリーブバージンオイルをはじめ、スーパーヒアルロン酸、マリンコラーゲンなどの保湿成分、ダメージ補修成分であるブラックパールエキス配合で白髪を隠すだけでなく美しい髪をサポート。
  2. ウォータープルーフ処方で、雨やスポーツ時にも安心。
  3. オリジナル斜めカットブラシが、根元からしっかりと広い範囲をひと塗りでカバーできます。
  4. コンパクトな容器で携帯にも便利。
  5. ブラック、ダークブラウン、ライトブラウンがそろっています。

★使ってみて

  • 硬さはなくブラシでなでると適量がブラシにつきました。
  • 斜めカットがいい感じでフィットしました。
  • 流れにそってなでるようにブラシを滑らせると意外にも簡単にきれいに染まりました。
  • 同じ個所に何度もつける必要性は感じませんでした。
  • つけた部分が目立つようにも感じませんせした。
  • ふと、つけた場所に手が触れたときに手にうっすらとつきました。帽子や衣服の着脱には気をつける必要性を感じました。
  • 通常のシャンプーできれいに落ちました。

★画像

つける前

付けた後(見えにくい場所でうまく1度で染まってない部分もありましたゴメンナサイ)

★楽天市場でお探しなら

↓文字をクリックするとサイトが表示されます

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%EF%BC%A4%EF%BC%A8%EF%BC%A3%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E7%99%BD%E9%AB%AA%E9%9A%A0%E3%81%97/

DHC楽天市場店

DHC楽天市場店


にほんブログ村

Inおすすめその他美容・健康用品

美容師さんの手をケアするハンドクリームDr.アキコのハンドクリーム「プリティシモ」使ってみました!

JUGEMテーマ:ハンドクリーム

寒さが本格化し乾燥が気になる季節になると気になるのが手荒れ。少しだけ早めにケアすることでひどくならずに済むかもしれません。早めのケアをおすすめします。最近お気に入りのハンドクリームを紹介させてください。

目次

  • 私の手と足と数年前までの失敗
  • ここ数年気をつけているケア
  • Dr.アキコ
  • プリティシモ
  • 使ってみて思うこと
  • 楽天市場でお探しなら

★私の手と数年前までの失敗

  • 手は寒い季節になるとお湯を使うためだと思いますが、いわゆる主婦湿疹といわれる状態になります。
  • 湿疹の状態になるとハンドクリームが使えなくなるので、オロナインH軟膏などの医薬品に頼りますが、水泡は治ってもすぐにまたできる状態。
  • ひび割れもそう簡単には治らず季節が変わるまでカットバンを何か所も貼っている状態でした。

★ここ数年気をつけているケア

  • 朝方の冷え込みが気になる頃、その年にもよりますが、秋のお彼岸の頃からハンドクリームをこまめにつけることにしました。
  • そのおかげでここ数年はカサカサ肌にはなるものの、水泡は出来ても繰り返さなくなり、ひび割れを起こすことはなくなりました。

★Dr.アキコ

長崎の皮膚科の女医さんだそうです。

★プリティシモ(商品ページより)

  1. BSPF(R)(有効成分)がお肌を健やかに保ちます。
  2. フッ素コート成分が乾燥からお肌を守ります。
  3. 尿素、アミノ酸、天然ビタミンEが手指になじんでしっかり整えます。
  4. 皮脂の性質によく似た、ミネラルオイル(保湿成分)配合。
  5. 「サラッ」としたつけ心地なのに、しっとり感が長持ちします。
  6. 天然ビタミンE、セリン、セタノール などをバランス良く配合。

BSPF(R)とは、赤ちゃんの皮膚を外界の刺激から保護する成分で非常に優れた保湿力があります。

★使ってみて思うこと

  • 白くて軽めで柔らかめのテクチャーです。
  • べたつきが少なく、よく伸びます。
  • ほぼ無臭です。香料ではなく成分そのものの匂いと感じます。
  • 油っぽさはなく、驚くほどサラッとしています。
  • つけた後、ぬりこんでいくとスベスベになります。
  • 浸透するというよりもコーティングする感じです。
  • つけた後に水に触れても水をはじきます。
  • つけてどうこうという感じではなく、洗濯や掃除など水仕事の前につけることで手荒れの予防になる感じです。

※おなじくお気に入りの「資生堂フェルゼア」に似た感じです。フェルゼアよりもプリティシモのほうが成分や効果が緩やかな感じです。

↓文字をクリックするとサイトが表示されます

★楽天市場でお探しなら

https://item.rakuten.co.jp/auroraweb/hand2/

よろしければ「フェルゼア」についての記事も参考にしてみてください。


にほんブログ村

In勝手に気になったニュース・記事

独断と偏見勝手に気になった出来事!森保氏五輪監督に12日正式決定他

JUGEMテーマ:気になったニュース

10月6日から10月12日

目次

  • 森保氏五輪監督に12日正式決定
  • おたふくかぜ難聴に注意
  • 遺族年金過払い資格喪失1000人に18億円

★森保氏五輪監督に12日正式決定

2020年の東京オリンピック男子サッカー日本代表監督に、J1で3度のリーグ制覇の実績を持つ森保一氏(49歳)の就任が確実になったことが7日、複数の関係者の話で分かった。

12日の日本協会理事会で正式決定する。

森保氏、は、長崎県出身。現役時代、全身のマツダ時代を含む広島、仙台や日本代表でMFとして活躍。引退後は指導者の道を歩み、2012年から今年7月まで率いた広島では12、13、15年のJ1優勝に導いた。

東京オリンピックの男子は原則として23歳以下で行われ、年末からチームの強化が本格化する。来年1t気に中国で開催されるU-23アジア選手権は森保氏が率いて臨む予定。

本日、正式決定になるはず。森保氏が何を語ってくれるのか楽しみです。

若い世代の日本代表監督を務めていた前J1ベガルタ仙台監督の手倉森氏が務めると思っていましたが退任しているので後任

が気になっていました。

一方で、東北在住の私にとってはベガルタ仙台がJ1に上がったときに、主将を務めた選手と記憶しています。闘将のイメージが強く、頼りになる存在だったことを覚えています。J1広島での実績もあり若い選手を引っ張って行ってくれることと思います。

頑張って欲しいですね。

(参考文献 河北新報2017.10.8日朝刊28面)

★おたふくかぜ難聴に注意

4〜5年おきに大きな流行があるおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は「子どもの軽い病気」と誤解されがち。中でも合併症の難聴は、改善が困難なのに実態が知られていないとして、日本耳鼻咽喉科学会が全国調査を実施、過去2年に300人以上が発症したことが分かった。

学会が、流行した年と前年について調べたところ全国約3500の耳鼻科で336人が難聴と診断され、詳細が判明した314人のうち約8割の261人が生活に支障があるレベルの症状だった。また、難聴が片側の場合は、幼児などは発見が遅れがちになることが多いとのこと。

患者は5歳から10歳を中心に子どもが多いが、30歳にも発症の山があった。思春期以降の男性が初め絵おたふくかぜにかかると、つらい痛みがある精巣炎が20%〜40%に見られるが、ワクチン接種の場合はほとんど起きないとのこと。接種率は30%〜40%と低い。

予防接種は幼児の頃に計画的にしていないと確かに難しい感じもあります。私などは、専業主婦で家におりましたので、子どもの体調を見ながら小児科に予約をするなどして計画的に摂取することは出来ました。唯一水ぼうそうだけ、摂取前に罹患。

ただ、現在の子育て世代は共働きが当たり前になっています。子どもの予防接種1つとっても難しいかもしれません。やはり小さなことでも、それなりの支援なり配慮が必要なのかもしれません。

(参考文献 河北新報2017.10.10朝刊12面)

★遺族年金過払い資格喪失1000人に18億円

生計を支えていた配偶者や親を亡くしが家族に支給される遺族年金について、会計検査院が調べたところ、再婚などで受給資格を失った約1000人に対し、日本年金機構が今年春までに合計約18億円を払い続けていたことが11日、関係者への取材で分かった。抽出調査のため、実際の人数と支払額はさらに増えるとみられる。

このうち約8億円はすでに5年の消滅時効が成立し、機構が返還を請求できる期限が過ぎていた。

検査院が昨年度までの3年間に遺族年金を受給していた約530万人のうち、約1万人を抽出して調査した結果、900人以上は失権届の提出が期限より遅れたことから、17億円が支払われていた。この他、提出していない約20人にも1億6千万円が支払われた。

遺族年金は事実婚を含む結婚や養子縁組などで受給資格を失った場合、10〜14日以内に「失権届」を出さなければならない。

年金事務所は、失権届の記載内容を住基ネットや戸籍と照合しておらず、受給資格の喪失時期の確認を怠っていた。

ちょっと…。年金については特に取られるだけ取られて、自分が受給できる頃にはどうなるのだろうか、受給資格年齢はさらに上がるかのではないかと不安を感じている方は多いと推測します。金額についてもそれだけでは足りないともいわれています。言葉が出ません。

(参考文献 河北新報2017.10.12朝刊25面)

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

Inおすすめスキンケア用品

ふわふわの炭酸マイクロ泡の美容洗顔!ケサランパサランの「トリートメントウォッシュ」使ってみました!

JUGEMテーマ:スキンケア

泡にやさしく包まれながらの洗顔は、その日疲れもぜーんぶ吹き飛んでしまうほど癒されますよね。ワンプッシュで濃密な泡が瞬時に広がる「トリートメントウォッシュ」はほのかなバラの香りが何とも言えないほど。紹介させてください。

目次

  • 私の肌とスキンケア
  • ケサランパサラン(公式ホームページより)
  • トリートメントウォッシュ(公式ホームページより)
  • 使ってみて
  • 公式ホームページ
  • 楽天市場でお探しなら

★私の肌とスキンケア

  • 混合肌です。
  • 季節を問わずTゾーンは脂っぽさを感じます。
  • Uゾーンはトラブルこそありませんが秋口頃から乾燥している感じがします。
  • 季節を問わずオールインワン化粧品を愛用しています。
  • 乾燥が気になる季節は、化粧水や美容液をプラスしています。
  • べたつくアイティムは苦手で、できるだけサラッとしたものを好みます。
  • アラフィフ世代なのでここ数年、秋口からは濃い目のアイティムを使用しています。
  • アラフィフともなると、肌の悩みはつきものかもしれません。シミ、ハリ、そして毛穴の悩みは消えることがありません。
  • メイクは、ナチュラルな感じでが好きで、マスカラは気合が入る日だけ、リップグロスは使っていません。

★ケサランパサラン(公式ホームページより)

1987年に誕生以来、20年以上にわたってメイクアップのリーディングブランドとして、トレンドを先取りした豊富なカラーバリエーション、斬新なメイクアップテクニック、リアルに効果を実感できるスキンケアなどを次々と提案し続けているぶらんどです。

★トリートメントウォッシュ(公式ホームページより)

コンセプトは

いらない肌を脱ぐ。

炭酸マイクロ泡の美容洗顔。

使い続けるほどに、しっとり柔らか肌に導いてくれる洗顔料です。

特徴は                                                                

  1. 美容効果の高い炭酸入りで、きめ細かな濃密泡は毛穴よりも小さなマイクロサイズ。
  2. 30秒パックで毛穴の奥まで入り込み、汚れや余分な皮脂を取り除き、なめらか肌に整えてくれます。
  3. 泡の密閉効果で水溶性コラーゲンやヒアルロン酸などの美容効果が角質層に浸透し、しっとり柔らか肌に導いてくれます。

★使ってみて

  • ワンプッシュでキメの細かなモコモコの濃密な泡が出てきます。
  • 顔に塗って30秒程乗せても垂れるどころか崩れもしないほどの濃密でムースのようなテクスチャーです。
  • 30秒泡パックしてから馴染ませて洗い流しました。
  • 濃密な泡がお肌にピタッと密着し、炭酸がはじけている様な感覚があり、余分な皮脂を取り除いてくれているように感じました。
  • 洗い流した後は意外にもしっとりしていて必要なものは残り優しく洗い上げてくれる印象です。
  • ダマスクローズの優美な香りにも癒し効果を感じました。
  • 洗顔後に夜は美容液、オールインワンゲルを使っていますが、美容液の浸透がいつもより早くなじむのを感じました。

↓文字をクリックするとサイトが表示されます。

★公式ホームページ

★楽天市場でお探しなら

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B1%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/


にほんブログ村
Inおすすめその他美容・健康用品

ガサガサを手足を予防するクリーム資生堂「フェルゼア」愛用しています!早い時期から使うことで乾燥が気になるもきれいなまま過ごせると思います!

JUGEMテーマ:ハンドクリーム

寒い季節になると手のガサガサ、ひび割れ気になりませんか。地域や肌質にもよるかもしれませんがが、ちょっと早いと感じるこ頃からケアすることで寒い季節にひび割れの痛みからサヨナラできるかもしれません。いくつかあるお気に入りのハンドクリームを紹介させてください。

目次

  • 私の手と足と数年前までの失敗
  • ここ数年気をつけているケア
  • フェルゼア
  • 使ってみて思うこと
  • 公式ホームページ
  • 楽天市場でお探しなら

★私の手と数年前までの失敗

手は寒い季節になるとお湯を使うためだと思いますが、いわゆる主婦湿疹といわれる状態になります。

湿疹の状態になるとハンドクリームが使えなくなるので、オロナインH軟膏などの医薬品に頼りますが、水泡は治ってもすぐにまたできる状態。ひび割れもそう簡単には治らず季節が変わるまでカットバンを何か所も貼っている状態でした。

★ここ数年気をつけているケア

朝方の冷え込みが気になる頃、その年にもよりますが、秋のお彼岸の頃からハンドクリームをこまめにつけることにしました。

そのおかげでここ数年はカサカサ肌にはなるものの、水泡は出来ても繰り返さなくなり、ひび割れを起こすことはなくなりました。

★フェルゼア(公式ホームページより)

  1. 肌あれ防止成分、血行促進成分に加え、保湿成分ヒアルロン酸ナトリウム配合
  2. みずみずしいしっとりタイプのクリーム
  3. 無香料・無着色

成分は

  1. 尿素(乾燥肌対応)
  2. グリチルリチン酸二カリウム(肌あれ防止
  3. 酢酸トコフェロール(肌あれ防止

★使ってみて思うこと

  • 臭いがない。
  • 白いべたつきの少ないテクチャーです。
  • 油っぽくぬるぬるべたべたにならずさらりとして使い心地がよい。
  • 適度にのびてすぐにしっとりします。
  • 浸透する感じではなく幕を張る感じです。
  • つけた後に水に触れても落ちずに水をはじきます。
  • その都度つけなおす必要性がない。
  • 保湿力があり尿素の効果か角質など固い部分が柔らかくなる。
  • 手荒れを感じた時は夜塗って手袋をして休めば翌朝にはツルツルすべすべになります。(状態や肌質にもよります。)

↓文字をクリックするとサイトが表示されます

★公式ホームページ

★楽天市場でお探しなら

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%82%A2+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

グロースファクター